プロに相談する

どの様な分野であれ、自力で解決できそうにない問題に遭遇した時は、その分野に関わっている人、できればプロに相談した方がよいと思います。

私は以前使っていた分析機器で充分な精度が出せず分析結果を見誤っていたことがあったのですが、その機器を専門に扱う技術者の方にお願いしてデータを取って頂いたところ大変良いデータが取れ、それまで気がつかなかった重要な知見が得えられました。その道のプロの凄さを感じた出来事でした。また開発を検討していたシステムについて専門家の意見を聞いたところ、予期していなかった重要な問題点を指摘されたこともあります。

プロは失敗も含めて様々な経験を積んでいるので、どうすれば上手くいくか、どの様な点に注意すべきかを知っています。可能であれば、その道のプロに話を聞くことが問題解決の近道です。

Follow me!

前の記事

続けること

次の記事

経営者の体験談